戦争する国づくりストップを!
横須賀に県政の光を
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉

活動日誌

県会議員選挙4日目 元自衛官川村さんが応援演説

2015年4月6日

県会議員選挙も4日目。今日は、朝靄がかかるスタートとなりましたが、昼間は快晴となり、久しぶりに暖かい1日となりました。
今日は外で訴えていても気持ちよく、聞いてくれている方の反応もとてもよく、自分の気持ちも晴れ晴れとするような1日でした。

しかも、今日は元自衛官の川村さんが、わざわざ京都から来てくれ、集団的自衛権の行使を進める安倍政権の異常さを訴えてくれました。
川村さんは、以前、横須賀の教育隊に所属をしており、自衛隊員としての誇りを今でも失っていないこと、上官から教えられたことと安倍政権が進めている内容はあまりにもかけ離れていること、今安倍政権を止められるのは日本共産党しかないことなどを訴えてくれました。
特に川村さんは、去年の安倍政権の集団的自衛権の行使を容認する姿勢が鮮明になったことで、もう日本共産党と一緒に安倍政権を倒さなければいけないと気持ちが入れ替わったと述べていました。

本当にこのような話を聞いて、今、日本は岐路に立たされており、強く安倍政権の進める戦争立法に反対の声を挙げることが必要だと強く感じました。
私も残り5日間懸命に訴えていくつもりです。

西地域で開催した個人演説会の会場で一緒に撮影しました。

 

元海上自衛官・川村純雄さんの応援演説