日本共産党
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉
戦争する国づくりストップを!
井坂しんや
ブログ

「JUMP井坂しんや」2期目37号を発行しました

2022年6月3日

「JUMP井坂しんや」2期目37号を発行しました。
今回は、5月に17日~25日にかけて開かれた議会で決まった、議会内役職を掲載しました。
私は、建設・企業常任委員会委員、共生社会推進特別委員会委員、予算委員会委員、議会運営委員会委員となりました。また、議会外の各種委員会では、昨年に引き続き、環境審議会委員になりました。
今年は、4年任期の最終年。公約実現に向けがんばります。

また、この議会では、来年の県議会議員選挙での議員定数条例を改定しました。
日本共産党県議団は、三浦市を特例選挙区として残すことと足柄下郡の合区に関して、条例案に反対しました。
足柄下郡(箱根町、湯河原町、真鶴町)は、南足柄市が合区となりますが、南足柄市は4年前の選挙で足柄上郡5町(中井町・大井町・松田町・開成町・山北町)と合区したばかりでした。


当時の検討では、歴史的背景や生活圏、行政的なつながりなどを考慮して決めているにも関わらず、今回の合区はそれを無視した形での決定となりました。地元の南足柄市や足柄上郡5町の首長、議会からも反対の意見が寄せられていました。
地元地域の意向を無視した条例案については賛成することはできませんでした。

もう一点は、現在、県が検討中の障がい者の条例について、2月の議会で取り上げた内容と関係団体から寄せられた意見とその課題について掲載しました。

ぜひご覧ください。

新着情報

9月の朝宣伝
9月の朝宣伝
ブログ
「JUMP井坂しんや」2期目39号を発行しました
ブログ
県議会でのハラスメント研修
県議会でのハラスメント研修
ブログ

過去記事一覧

PAGE TOP