戦争する国づくりストップを!
横須賀に県政の光を
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉

活動日誌

2015年市議会第1回定例会が始まりました

2015年2月17日

今日から2015年市議会第1回定例会が始まりました。2月17日から3月25日までの37日間の議会日程です。
今日は市長から、2015年度予算案と予算案の関する方針(施政方針)が述べられました。

施政方針の内容は後日ホームページなどにアップされると思いますが、感想としては・・・。
あまり心ひかれる内容ではありませんでした。

2月25日から各会派の代表質問が始まりますが、私は2月27日午後に代表質問を行う予定です。
明日発言通告を出すことになっていますが、今、発言通告の作成と代表質問の原稿作りで、寝る間も惜しんで作成しているところです。
代表質問に限らず、本会議の質問はいつも緊張してしまい、家でも知らず知らずのうちにぴりぴりしているようで、先日は子どもたちから「今日の朝イライラしていたよね」と言われてしまいました。
気をつけなきゃいけないですね。

代表質問は1問目50分の発言時間があり、2問目以降は一問一答で、質問時間は40分となっています。
50分の発言は、400字詰め原稿用紙で約40枚。作成には結構時間がかかります。

今日もゆっくり眠れそうもありません。後、数時間の努力ですので、最後の追い込み頑張ります。