日本共産党
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉
戦争する国づくりストップを!
井坂しんや
ブログ

集中豪雨・がけ崩れなどに警戒を

2020年7月7日

梅雨に入り、集中的な大雨によるがけ崩れが多発しています。
九州では、熊本県、鹿児島県、福岡県などでは、河川の氾濫、土砂崩れにより多大な被害が生じています。

一方、神奈川県内でも連日大雨警報が出されるなど、豪雨による被害が出ています。
私は、6月26日には、はたの君枝衆議院議員と逗子市議と一緒に逗子市新宿で起きたがけ崩れの現場を見てきました。
この場所は、急傾斜崩壊危険区域に指定されていますが、土地所有者との関係で工事ができない状況になっています。今回被害はありませんでしたが、がけ崩れをした下には民家が2件あり、被害があってもおかしくないような状況でした。
また、7月3日には、横須賀市秋谷1丁目のがけ崩れの現場を見てきました。ここは、市道に土砂が崩れてきたわけですが、人通りなどがなかったため、人的被害がありませんでした。
いずれも人的被害はありませんでしたが、民家も近くにあるため大変心配な状況です。
梅雨、台風シーズンと秋ごろまで集中豪雨による被害が発生する可能性が高くなります。
地球温暖化の影響で、集中豪雨が毎年日本中に被害をもたらしています。いつどこで被害が出るかわかりません。
ぜひ、天候などに注意をし、がけ崩れなどに十分警戒をしていただきたいと思います。

 逗子市新宿のがけ崩れの現場

 秋谷1丁目のがけ崩れの現場


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /usr/home/ai1233l6u8/html/wp-content/themes/2019giin/content/content-social-bookmarking.php on line 15

新着情報

「JUMP井坂しんや」2期目第15号を発行しました
ブログ
「JUMP井坂しんや」2期目第14号を発行しました
「JUMP井坂しんや」2期目第14号を発行しました
ブログ
集中豪雨・がけ崩れなどに警戒を
集中豪雨・がけ崩れなどに警戒を
ブログ

過去記事一覧

PAGE TOP