日本共産党
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉
戦争する国づくりストップを!
井坂しんや
ブログ

新型コロナウイルス感染症への対応についての要望(2)

2020年5月1日

前回に引き続き、新型コロナウイルス感染症への対応についての要望や相談についてです。

ある妊婦の方のお母さんから、娘が妊婦で働いているから心配。仕事を休みたくても休ませてくれるかどうか。との相談が寄せられました。

厚生労働省は、4月1日に「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」をとりまとめ、ホームページでも紹介しています。
その中には、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた妊娠中の女性労働者等への配慮について」経済団体(日本経済団体連合会、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会)及び労働団体(日本労働組合総連合会)へ、職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた妊娠中の女性労働者等への配慮について要請を行ったとしています。
その内容には、
妊娠中の女性労働者が休みやすい環境の整備、感染リスクを減らす観点からのテレワークや時差通勤の積極的な活用の促進、妊娠中の女性労働者も含めた従業員の集団感染の予防のための取組実施などです。

詳しくは
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000618001.pdf (経済団体あて)
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000618002.pdf (労働団体あて)
をご覧ください。

県には、県からもこの内容を県内の事業者に要請と周知をしてほしいと要望しておきました。
具体的な相談がありましたら、県の産業労働局雇用労政課、各地域の労働センターなどで相談してください。

井坂事務所でも、みなさんからの様々な相談を受け付けています。
ぜひ、ご連絡を。

井坂事務所
住所 神奈川県横須賀市野比2‐1‐2
℡  046‐849‐1951

新着情報

新型コロナウイルス対策に関する申し入れ
ブログ
「JUMP井坂しんや」2期目第12号を発行しました
ブログ
新型コロナウイルス感染症への対応についての要望(3)
ブログ

過去記事一覧

PAGE TOP