戦争する国づくりストップを!
横須賀に県政の光を
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉

活動日誌

省エネ家電買替キャンペーン

2017年9月27日

県議会第3回定例会は、本会議での代表質問・一般質問が終わり、今日から常任委員会での審査が始まりました。

今日は、私の所属する環境農政常任委員会が開催され、当局から議案などの報告の後、質疑が行われました。私は質問しなかったのですが、次回以降の常任委員会で質疑をすることになります。大船フラワーセンターの指定管理者の指定や地球温暖化対策計画などについて質問しようと考えています。

環境農政常任委員会の中でも報告され、記者発表もされましたが、11月1日~12月31日まで省エネ家電買替キャンペーンが行われます。
以前から、地球温暖化対策については、家庭部門での省エネ対策が必要です。その時に省エネ家電に変えることは非常に効果があるといわれています。
今回の省エネ家電買替キャンペーンでも対象商品となっている冷蔵庫やエアコンなどは省エネ効果とともに電気代の節約にもなります。
パンフレットの中にも掲載されていますが、エアコンでは2006年制と2014年制との比較では、年間約9300円の電気代の節約、冷蔵庫では2007年制と2014年制との比較では、年間約1万1600円の節約になるとのことです

自分の家の家電の買い替えも考えなければいけないと思いますが、ぜひ皆さんも検討してみてください。

省エネ家電買替キャンペーンのお知らせは県のホームページからご覧になれます。
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1178670.html

省エネ家電買替キャンペーン チラシ
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/896256.pdf

省エネ家電買替普及リーフレット
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/896257.pdf