戦争する国づくりストップを!
横須賀に県政の光を
神奈川県議会議員

井坂しんや

いさか 新哉

活動日誌

市議会第3回定例会が始まります。 ~発言通告を提出~

2014年8月27日

 9月1日から市議会第3回定例会が始まります。

今度の定例会では、前半では子ども子育て新制度に伴う条例制定や補正予算などの審議があり、後半では2013年度の決算があります。
 子ども子育て新制度では、幼稚園や保育園の制度が大きく変わります。国会の論議で保育事業が引き続き市の責任で行われることになりましたが、幼稚園、保育園の入園手続きや保育料なども変更になります。
 事業者、利用する子育て世代に関係する大きな制度変更となりますので、各地で説明会などが開催されています。幼稚園・保育園などを利用される方は、注意して情報収集していただきたいと思います。
また、その他には、学童保育の支援事業を条例化するなどの制度変更も行われます。

今度の議会でも本会議での一般質問を行います。
 9月1日の本会議で行う予定です。内容は、横須賀市施設配置適正化計画について、障害者福祉計画の改定についてです。
 ぜひ、傍聴よろしくお願いいたします。
議会の日程は議会ホームページから確認してください。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7860/council/kaigi_iinkai/sche.html